本日は2階からの大型インクジェットプロッターの搬出作業に行って参りました。

今回搬出するプロッターは、外形寸法にして幅3000×奥行き1600×高さ1500mmと大型です。さらに重量が250kg程あります。

インクジェットプロッターを搬出する際に気を付けるべきことは二点あります。

一つはプロッター本体を傾けずに水平方向のみに動かすことです。 搬出の際に、プロッターを大きく傾けるとインク漏れを起こす場合があります。インクを抜き取り、水平に動かします。

もう一点はプリントヘッドを固定し、運び出すことです。 プリントヘッドは特に精密な部分にあたりますので少しの振動でヘッドにズレが生じてしまい、すぐに再使用ができなくなってしまいます。搬出の際には特殊な金具を使って、ヘッドがズレないように調整します。

重量と幅の大きさから考えるに、階段から取り回しての搬出は難しいため、2階窓から搬出することに決定いたしました。

幸い今回のプロッターは本体と架台部分の接続を上下でセパレートにすることが可能でした。インクを抜き取り、ダミーカートリッジをセットして、コネクターを取り外し、上下セパレートにしていきます。

プロッター本体の上部は約230kg程あります。窓よりの高さよりもプロッターの方が低い位置にあるため、テーブルリフトを使うか、人の手で持ち上げなければなりません。今回は人の手で持ち上げることにしました。

窓の外には高所作業車とユニックが待ち構えています。無事に搬出することができました。

作業風景の動画をアップ致しましたので 是非ご覧ください。

重量物や搬出の難しい商品の御買取りもお任せください。

Follow me!