いつも御世話になっております。

高見商会株式会社の高見です。

某商業施設内の厨房機器の引き取りに行って参りました。

商業施設の作業には事前に綿密な打ち合わせが必要になります。

具体的には、

・搬出出来る作業時間帯 (営業時間終了後でないと作業ができない、又は営業時間中でも作業可能など。近隣住宅がある場合は取り決めはどうなっているか等)

・人員の届け出や車両の届け出が必要か

・トラックの駐車場所はどこを使用するか

・トラックの駐車場所の高さ制限は何mか

・搬出の際にエレベーターが使えるかどうか

・搬出の経路はどこか

・搬出の経路に養生が必要か。また、養生はどの程度の養生が必要か

・夜間の警備会社を立てる必要があるか

などなど、たくさんありますので、出来る限り下見にお伺いして、現地調査を行います。

当日はあいにくのお天気の為、3t箱ボディで伺いました。パワーゲート付きなので積み込みも楽です。

早速、入館の届け出を済ませて作業開始です。

ブルーシート養生です。これも施設によっては使える幅に規定があったりします。距離にして約500m養生しました。

まずは搬出の導線を作るために取り外し箇所の無いかんたんな厨房機器を出していきます。

この食器洗浄機は200Vの電気、ガス、給水、排水等の接続があります。縁切りして、機器を独立させます。

取り外したものから搬出します。

取り外した箇所の後処理も忘れずに

確認しながら慎重に作業します。

350kgのガスコンロです。オーブン付きのコンロなので重量があります。ガスの接続部分はシール材を打ってあるので取り外しには結構力がいります。ユニオン部分の接続を取り外します。

キャップも忘れずに。

すべて取り外し完了したことを確認して、養生を剥がして、撤収します。

帰りは朝6時頃になりましたが、道が空いてて気持ち良いです。

猫の親子に見守られながら荷下ろしをして完了です!

Follow me!