コインランドリー機器の撤去工事をしました。

山本製作所 I-350W洗濯脱水機です。

こちらは外観からも分かるの通り、機械の重量が1.3tを越える重量物です。

まず、搬出の前に、機械と接続されている部分の縁切り作業が必要となります。

200Vの動力の配線、給水配管やドレン配管の接続があります。機械を動かす前に確実に取り外しを行います。

配管、電気等の全ての縁切り作業の後、アンカーボルトを取り外します。

全ての縁切り作業が終わり、機械が独立しました。(写真は撮れませんでした。)

ここで、搬出作業に入ります。

ハンドリフトという運搬器具を使用して搬出する予定ですが、問題が一つあります。

使用中に水や塩素等で底が錆びないような工夫として、新品導入時にH溝の鉄骨で機械の底上げしている為、現状では機械の底の部分に隙間がありません。

これでは、運搬するためのハンドリフトが、機械の下に入らず、運搬が出来ません。

そこで、大きいバールや爪式油圧ジャッキ等の厚みの少ない道具を使用して、ハンドリフトを差し込めるように持ち上げて、隙間を調整します。

ハンドリフトが使える状態になったら、人力で運搬していきます。

かなりの重量がある為、ほんの少しの段差や坂になっている箇所があると、運搬が困難になります。

最後は、トラッククレーン(俗称:ユニック車)で積み込みしました。

今回は大きな障害物も無く、スムーズに搬出が出来ました。

引揚完了です。

Follow me!