御世話になっております。
いつもご覧頂き有難う御座います。
今回はエアコンの室外機が屋根の上に乗っている 特殊なケースの引揚をしましたので、ブログにさせて頂きます。

屋根の瓦の上に乗っています。ベランダは鉄格子が有り、入れる事が出来ないので、外からクレーンを使用するしか方法がありません。

建物の隣が公園で、ユニック車の停車可能ポイントは赤く囲っているところだけです。この停車可能ポイントからは対象の室外機にユニックのブームが届きません。(通常、2t 3段ブームで6m、3t 4段ブームで8mくらいなんです。)

レーザー距離計で測ってみるとユニック停車ポイントから11mも距離があります。これに届くユニックとなると、4t車以上に搭載の5段ブームか6段ブームが必要になりますが、道路の幅が狭いので、この現場には大きな車は止められません。

クレーンの使用が出来るポイントまで運び出したいところですが、室外機の重量が100kg近くある上に、傾斜が掛かっており、危険です。
室外機を持って運ぶと瓦が割れてしまう可能性も あります。
そこで今回は少し特殊な車両を用意する事にしました。

2tの5段ブームです。2t車だと通常3段か4段のブームしかありませんが、こちらはブームが長い仕様で、車体が小さいので停車スペースに余裕がない場合にも適しています。

先ずは室外機のガス回収を行います。

吊上げに向けて、配管の縁切り等を行います。

ユニック車の出番です。

無事に吊り上げ、荷卸しが出来ました。

室内機も併せて取り外ししました。
室内機の下に旋盤が有るので脚立を置く場所の確保に苦慮しました。

反対側も取り外しています。

取り外したエアコンは綺麗に整備しました。


因みに、ビジネスフォン主装置と子機の取り外しもしました。
エアコンの難しい搬出もご相談下さい。
出来る限り、現地調査や綿密な御打ち合わせの元、対応させて頂きます。






