いつもお世話になっております。
今回は商業施設内から大型ショーケースを搬出致しました。
フクシマの多段ショーケース(冷凍機一体型、キャスター無し)です。
500kgくらいの重量があります。

先ずは入館手続きなどを済ませて、商業施設のルール通りにササっと250mの距離をブルーシートで養生します。


プラスチックのマンホールも割れない様に薄いベニヤ板を敷きます。
ハンドリフトや爪式油圧ジャッキ等の機材も搬入します。

周りのアイランドショーケース等も一旦取り外し、他の場所に移して、冷蔵ショーケースの搬出経路を確保します。
こちらのショーケースにはキャスターが付いておらず、ハンドリフトなどで運搬しなければなりません。


しかしながら下の隙間が7cmをきっているので普通のハンドリフトが入りません。(普通のハンドリフトは最低位が7cmくらい。)
低床ハンドリフト(最低位が3.5cmくらい)が必要か?と考えました。しかし、下見から搬出期日まで1週間程度しか無かったので、機材レンタルの貸出は間に合いません。
ボルト部分を見てみると、まだ伸ばすだけの余白はあります。
これを何とかしてボルトを上げる事が出来れば、ハンドリフトを入れる事が出来るはず。

しかしこの設置状況で問題になるのが、壁に沿って置いてある事です。何が問題になるのかというと、片側だけボルトアップすると、壁が潰れてしまうんです。

しかし幸いな事に、機械の後ろ側は少しだけ余白がありました。
壁を破壊しない為に、先ずは向かって正面の2本のボルトだけを上げて、手前に引き出すことにしました。

何とかハンドリフトも入る状態に。
手前に引き出します。

無事に成功!!これで機械の背面に入り込む事が出来ます。すかさず、後ろの2本もボルトアップします。


何とか台車に組み替えました。

ようやく搬出経路に載せる事が出来ました。
500kgあるので、絶対に台車から落ちないように慎重に押して行きます。

無事に店内から搬出出来ました。機械上部のファンや裏板等を取り外して、クレーンで吊り上げます。

無事に完了です。
下見から搬出期日まで1週間と短い期日、制限時間4時間という限られた時間の中での搬出作業でしたが、綿密な打ち合わせや下見に御対応頂く等、皆様のご協力のおかげで、無事に期日内に搬出する事が出来ました。
御協力して下さった方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。
ちなみに、この他にもたくさん撤去しました。↓








重量物や商業施設からの搬出でも、一度ご相談下さい。
先ずは現地の状況を確認させて頂き、出来る限りの御提案をさせて頂きます。






