いつもお世話になっております。

今回はダイキン10馬力の大型天吊りエアコンの撤去作業を行いました。

エアコンは能力値が高いほどユニットが大きくなります。

天吊りタイプの室内ユニットにもなるとその重量は100㎏を超えます。

この室内機を、通常の撤去方法で撤去するとなると、最後の吊りボルトから室内機本体を降ろす時にエアコンを人力で支えることは出来ません。エアコン取付・取り外しの際に使用するアッパーと呼ばれる機材も存在しますが、この重量になると支えきれず危険な可能性もあるので、今回は現場にフォークリフトを搬入しました。

2tカウンター式のガソリンフォークリフトです。現場では非常に強い味方になります。

まずはいつも通り冷媒ガス戻し作業を行います。

ガスも室外機に回収したところで、フォークリフトの出番です。

室内機を下から支えることにより、安全に降ろすことが出来ます。

無事に室内機を降ろすことが出来ました。

(フォークリフトを積み込み撤収して作業終了です。)

業務用エアコンは3馬力~6馬力がゴールデンサイズとなります。

10馬力以上になるとそもそも撤去が出来ない、と言われることもあると聞きます。

中古でも例外なく上記のサイズが人気ですが、年式が製造より5年以内の場合は10馬力等の大型業務用エアコンでも買取対応が可能な場合が御座います。

是非一度、ご相談下さい。

Follow me!